2012年02月10日

結婚式で使った『ブーケ』

プリザーブドフラワーやアートフラワーなどの 枯れないお花だと記念に残ります

しかし、そのままブーケやブートニアで撮っておいても…という方も多いのでは?

そんな方には『ブーケのリメイク』をおすすめします♪


IMG_2421.JPG
これ、もともとはひとつのブーケでした  →ブーケ

式後それを、いくつかのフレームに分けてアレンジしました

記念として ご両家にもお分けしたのだそうです。

せっかくブーケを残しておいても たんすのこやしじゃ、もったいないですよね。

飾る場所がない…という方にもこれならおすすめです。

その前に、ブーケの写真はたくさん撮っておきましょうね☆

Kさま、よい思い出になって良かったですね!
ありがとうございました


佐賀市 フラワーデザイン教室&ショップ シェルムーン
posted by Shell Moon at 00:19 | Comment(0) | ブライダル

2011年06月20日

Iさまよりオーダーいただきました

アートフラワー(造花)のブーケ
IMG_1461.JPG
仲良くしていただいているショップのオーナーさんからのご紹介で
Iさまのブライダルのお手伝いをさせて頂きました。

初対面とは思えないほど気さくなIさま
挙式まであまり時間がなかったので
最後はメールでのやりとりをしながらのイメージづくりでしたね。

挙式にも披露宴にも合うイメージで個性的な感じでということで
色は控えめですが大胆な小物使いで個性のあるブーケに。

新郎さまのタキシードの挿し色、ピーチオレンジにあわせて
色はあえてホワイト×ピーチの上品カラー。



披露宴のライトアップで華やかさがUPするように
キラキラ素材もたくさん使いました☆

ポイントに 大ぶりのちょうちょ。
こちらもキラキラオーロラカラーで 幸せ度UPです。


Iさま、また遊びにいらしてくださいね♪
お幸せに…
posted by Shell Moon at 23:26 | Comment(0) | ブライダル

2010年09月26日

おふたりさまでのブーケ制作
花嫁さまへのプレゼント

細かいデザインまで話し合って決定しました

完成デザインはこちら
IMG_0060.jpg IMG_1062.jpg
淡いブルーのボーダー柄のマリンな雰囲気のドレス

かわいらしさとマリンぽさを出したいというご希望で
ピンク×ブルーの色合せに。

表面はお花&リボンをメインにしました
お花はプリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーのミックス。

IMG_1041.jpg
バッグの土台からオリジナルで製作するので
完成までには数回通っていただきました


正面からは見えませんが
バッグの後ろ部分までかなり手が混んでいます
IMG_0038.jpg

腕に掛けて歩くときに
後ろからちらっと見えるフリルがたまらなく可愛いこと間違いなしです。

個性を出してブルーのドット×ピンクのストライプで。

おふたりとも『可愛い!可愛い!』と大満足の様子でした♪

結婚式にも出席されるということだったので
また違った部分で楽しみだったんじゃないでしょうか☆

ご希望に合ったものが完成できて本当によかったです。

お疲れさまでした!


佐賀 プリザーブドフラワー フラワーデザイン教室&ショップ シェルムーン



posted by Shell Moon at 22:29 | Comment(0) | ブライダル

2010年09月16日

2010年夏のブライダル

ブーケのオーダーレッスン

結婚される職場の先輩へのブーケのプレゼント☆
プリザ歴かなり長いSさま作

PAP_0031.JPG
ブルーが眩しい♪
いろんな種類と色のあじさいをふんだんにつかった
まんまるラウンドブーケです

このブーケ よく見ると…
ブートニアが2つ??

PAP_0036.JPG
ひとつは新郎さん用ですが
ブーケにリボンで繋がれたブートニアらしきお花もうひとつは…

花嫁さまのご希望
『持ったブーケからお友達へお花をプレゼントしたいです』

を叶えるために作ったコサージュなのです。

花嫁さまと式場でずっと一緒だったブーケの中からプレゼントしたいということだったので
式の後にリボンをカットしてプレゼントできるようにと考えました☆

コサージュは髪飾りとしても使えるデザインに。
後ろにクリップがついているのでラウンドブーケの中にしのばせました。

お友達 きっと喜んでいただけたでしょう♪

PAP_0030.JPG IMG_0277.jpg
もちろん!花嫁さまも♪

Sさん、忙しい中のレッスン ほんとうにお疲れさまでした♪




posted by Shell Moon at 19:15 | Comment(0) | ブライダル

2010年09月09日

IMG_0146.jpg
IMG_0143.jpg

ブルーをベースにしたラウンドブーケ

Tさまが制作されました
結婚するお友達へのプレゼント
こちらの作品も2010夏の初めのものです

ドレスの画像を見て話合いながら花材を決定。
シンプル好きの花嫁さまの好みを考えながらのチョイス

ブルーやグリーン パープルなどの控えめな色で
デザインもラウンドとシンプルだけど
花材は種類豊富に。
ローズ、カーネーション、あじさい、
中心に入っている白いお花はガーデニア(くちなし)。
これもプリザーブドフラワーです

リボンも15センチの幅広で しなやかな織りと光沢が美しいボルドー系に、
つや消しゴールドの模様入りリボンを合わせて個性を出しました

ポイントにキラリと光るシルバー小物をあしらってラグジュアリーな印象もプラス。

新郎新婦の両方と仲がいいTさま
もちろん結婚式にも参列されました。

後日写真を見せていただいたのですが
キュッとまとめたヘアスタイルにシンプルなドレスの花嫁さまに
とてもよく似合っていました

Tさま、喜んでいただいてよかったですね!

posted by Shell Moon at 21:23 | Comment(0) | ブライダル

2010年09月05日

永遠の愛を誓った式の後に行われる
『ブーケトス』

実際に花嫁さまが持っているブーケを投げる場合もありますが、
トス用のブーケ風花束を用意して投げるケースが最近では主流です

IMG_1286.jpg
こちらはOさまの娘さまが投げられたブーケトス用花束。
フレッシュフラワーで 花嫁さまが持たれたブーケとお揃いの花材でつくりました

幸せのおすそわけ♪
これを受け取った女性は 次に幸せになるんですね☆

posted by Shell Moon at 21:14 | ブライダル

前撮りの際にはじめてブーケを制作されたOさま  →前撮レッスンの様子はこちら

いよいよ明日が結婚式という前夜、
本番用のブーケを制作されました 

記事をUPするのが随分遅くなってしまいましたが…
夏の初め、7月9日のことでした。

IMG_0283.jpg
こちらはチャペル式で着る白ドレス用のキャスケードブーケ

ホワイト×グリーンのキャスケードタイプ。
ユーチャリス、ローズなどの高貴な雰囲気のお花に
夏らしいグリーン 利休草でさわやかさを演出しました

チャペルといえばやはりキャスケード

4本のブーケの中でも最も正統派ブーケに仕上がりました


IMG_2288.jpg
そしてこちらは カクテルドレス用『リストブーケ』
腕や手首につけるアクセサリー感覚のブーケです

かわいらしくて華奢なイメージの花嫁さまにぴったりの
赤×ピンクのキュートなブーケに。

数種類のローズをメインに 
グロリオサで豪華な印象もプラス
IMG_0289 (2).jpg
長く伸びたリボンが歩くたびにゆれて綺麗です


お召しになるドレスは前撮り2着に本番2着。
ドレスに合わせて計4本のブーケを制作されました。

娘さまの晴れ姿を思って一生懸命丁寧に制作されていたOさまが
とても印象的でした

お式は無事に終えられて 
只今このブーケたちは生花からプリザーブドフラワーに加工中。

晴れの日のブーケを ずっと残しておくことができます。

Oさま、今しばらくお待ちくださいね。

 
posted by Shell Moon at 21:08 | ブライダル

2010年08月22日

IMG_0022 (4).jpg
IMG_0024 (4).jpg
リストブーケとは腕や手首に巻いて着けるブーケです

腕に巻きつけるので両手が自由に使えるので花嫁さまは身軽に動けることから
キャンドルサービスなどが行われる色ドレスを着用する際のドレスとして
とても人気があります

これは Nさまによるオーダー
姪っ子さんへのプレゼントとしてオーダーいただきました。

ドレスのは淡いブルーに黒のレースが施された個性的なデザイン
花嫁さまがとってもかわいらしい雰囲気の方だったので
淡いピーチ×ブルーでふわふわしたイメージのリストブーケにしました

ポイントはブルーのフェザー(羽根)

リストブーケは腕や手首につけるので 手の動きに合わせて
ふわふわ揺れるようにフェザーをデザイナーズワイヤーでつなぎました

ほんわかキュートなリストブーケに仕上がりました♪

Nさま ありがとうございました


posted by Shell Moon at 23:02 | ブライダル

2010年07月25日

IMG_0306-rogo.jpg

Mさまからのオーダー。
以前同じデザインのものをご購入いただいたのですが 今回は色違いでピンクをオーダーいただきました☆

結婚式のリングピローとしてプレゼントされるのだけど 壁に掛けれるようになっているので式後はインテリアとして飾って頂けるデザインになっています♪

ハート型を縁取るギャザーたっぷりのリボンがとてもキュートです。

ローズをポイントに フワフワのあじさいで優しい印象に仕上げました。

こんなふうに コロンと横にして飾るだけでも絵になりますね〜。

あとは お皿に入れてケーキ風に飾ったり 真ん中に細いキャンドルを立てても素敵…。

いろんな楽しみ方ができます。

posted by Shell Moon at 23:43 | ブライダル

2010年07月18日

2010.7.3挙式
IMG_0047 (2)-rogo.PNG

新郎新婦から互いのご両親への記念品にとオーダーいただきました

披露宴のクライマックスのこのシーン
花束を渡すのが一般的でしたが
いつまでも記念に残る枯れないお花も人気です

『フレームアレンジメント』
シンプルなフレームの中にお花をアレンジした人気のデザイン。
立て掛けてもいいし壁に掛けることもできます。

フレームから立体的に溢れ出たお花が まるで絵画のようです。

今回はご両家お揃いのデザインで。

ご両親にとっても大切な記念日。
このフレームを見るたびにこの日のことを思い出せる大切な贈り物になったことでしょう。

使用花材…ローズスタンダード/ローズてまり/紫陽花/バーゼリア/
     ローズリーフ/リボン/パール


佐賀 プリザーブドフラワー フラワーデザイン教室&ショップ シェルムーン
posted by Shell Moon at 19:38 | ブライダル